Nature in Kamakura

HOME > やってみよう index

やってみよう!

まずは、自然の中に遊びに行きましょう!
たくさんの生き物たちと仲良くなって、
楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。
大好きな自然を、大事にしたいな…と思う方が
増えていくことを願っています。

生き物とふれあおう!

磯でカニを探そう
 (磯のページ最後に海藻押し葉の作り方や
ビーチコーミングなどのPDFファイルもあります♪)
川や池の生き物を探そう
チョウやバッタ、トンボとあそぼう

自然の遊び

楽しく遊んで、草や木と友達になりましょう!
草花遊びは、生き物の命をいただくことになるので、
必要以上にとらないで、大切に扱ってくださいね。
また、何かを収穫する際は、その土地を管理している方に
許可をいただくようにしましょう。

タンポポの水車
ツクシとスギナ
レンゲの首飾り
アシ笛
シロダモの笛
オオバコ相撲
ぶらぶらミズキ
猫じゃらしの毛虫
ササ船
ススキロケット
クズの葉鉄砲
ひっつき虫
落ち葉や実で工作
ドングリ笛とドングリごま
つるでリースとかご編み
ジュズダマのお手玉、ネックレス
間伐材で工作

自然を守る活動

生き物調査
エコアップ
森の手入れ
田畑の保全作業

注意とマナー

home

HOME
自然の中へ
行ってみよう!
やってみよう!
参加しよう!
Q&A
聞き書き
レポート
海の幸・山の幸
鎌倉/自然の本
地図
PROFILE
講座
LINK
Copy Right Nature in Kamakura
Since 2007
inserted by FC2 system