HOME>鎌倉の自然を知る本
鎌倉ガイド歴10年の村田江里子が、楽しく花や自然、鎌倉に親しむきっかけとなるおすすめ書籍をご紹介します。
鎌倉のお花をたずねて歩きたい、花や鳥・自然についてちょっと詳しくなりたい、といった方は、ぜひご覧になってみてください。
鎌倉ガイド歴10年の私が鎌倉旅行におすすめする書籍10選
鎌倉ガイド歴10年の村田江里子が、楽しく花や自然、鎌倉に親しむきっかけとなるおすすめ書籍をご紹介します。
鎌倉のお花をたずねて歩きたい、花や鳥・自然についてちょっと詳しくなりたい、といった方は、ぜひご覧になってみてください。
こちらのリンクから、リンク付きでご覧になれます。
昭文社 まっぷる 鎌倉 江の島
鎌倉の観光スポットが全体的に紹介されています。毎年最新号が発刊されるので、最新の情報が得られておすすめ。
「都市地図 神奈川県 鎌倉市」の地図が、巻末にとじ込み付録としてついているので、お得で利用価値大。
昭文社 都市地図 神奈川県 鎌倉市
鎌倉のまち歩きをするならこの地図がおすすめ。細い道・路地も見つけやすいです。
「まっぷる」の冊子の付録地図より破れにくい紙なので、しょっちゅう出歩く際に携行するなら、丈夫なこちらを利用すると良いでしょう。
鎌倉花手帳 (大人の遠足BOOK)
鎌倉のお花が咲く場所や時期が、美しい写真とともに紹介されています。ポケットサイズで、持ち運びに便利です。
花のおもしろフィールド図鑑
お花の楽しい知識を、きれいな花の写真を見ながら学ぶことができます。花の色で調べられ、似た花との識別方法も分かりやすく紹介されています。
季節ごとに冊子が分かれており、それぞれの季節に読み進めたり携行すれば理解が深まりますね。「お花に興味があるけれど、何からどう学んでいったらいい?」と思う方などに、おすすめの1冊。
四季の花色大図鑑
まちなかの花など、園芸品種を中心に、花の色・咲く季節から、花の名前を調べられます。「まちで見かけた花の名前を、どうやって調べていいか分からない…」といった方におすすめ。
800種2000点以上を収録。大型本なので、自宅に置いて、見つけた気になる花をメモしたり写真に撮って帰り、照らし合わせて調べるといった使い方を。また、パラパラと眺めて、お花の名前を覚えるのにも役立ちます。
最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本
道ばたの雑草や野草についての、知識を深められます。何気ない野の花や草たちについても親しみを持てると、お散歩が楽しくなりますね。
改訂版 鳥のおもしろ私生活
身近な鳥の、楽しい生態が写真や、ちょっとした漫画のようなイラストとともに紹介されています。鳥の世界に親しみがもてて、散策で鳥の声がしたり姿を見たりしたとき、観察を楽しむきっかけになりそう。
『花のおもしろフィールド図鑑』とともに、エコツアーや 環境教育を行うエコツーリズムの専門家集団「ピッキオ」著。
姉妹版『虫のおもしろ私生活』もあります。
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
ポケットサイズでとても薄く、携行に便利な図鑑。忠実に描かれた野鳥の絵とともに、シンプルに野鳥の種類や特徴が紹介されています。
初心者からプロのバードウオッチャーまで愛用している人が多い、おすすめの図鑑。『新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑』とセットでどうぞ。
森林インストラクター入門
森林や自然、レクリエーションについてなど、幅広い分野について紹介されています。森林インストラクターとして活動するとき、手元に辞書のように置いてあると安心な1冊。
鎌倉の自然
鎌倉の自然の入門書。自然観察のお供にどうぞ。
生き物の写真が豊富で、手軽な図鑑として使えます。鎌倉の中学校の副読本。
【内容】
1 気候と地形
神奈川の気候
鎌倉の気候
鎌倉の地形
2 鎌倉の植物
種子植物(顕花植物)
胞子植物(隠花植物)
3 鎌倉の動物
市街地や野山の動物
水辺の動物
海岸の動物
4 鎌倉の環境と生物
海岸と植物
鎌倉の樹林
鎌倉で見られる帰化植物
鎌倉の植物相とこれから
鎌倉の環境と動物
5 鎌倉の地質
地質観察路
鎌倉の地層
鎌倉の地史
地層と岩石
鎌倉市教育研究所編集
鎌倉市教育委員会発行 1998年
鎌倉市行政資料コーナー(市役所本庁舎2階)、
鎌倉市教育センター(市役所本庁舎4階)で販売(1650円)。
行政資料コーナーのホームページには、郵便小為替か現金書留での代金前払いによる購入方法が掲載されています。
→課名から探す→総務部総務課
→「鎌倉市発行の有償刊行物一覧」
【問い合わせ】鎌倉市教育センターTEL0467-23-3000(内線2465)
森環境を守る最新知識 ビオトープネットワーク
〜自然生態系のしくみとその守り方
自然環境を守るとはどういうことか、分かりやすく体系的に書かれています。自然生態系とは何か、地域の自然を守るにはどうしたらいいか、などについて分かります。
環境NGOの、日本生態系協会発行。ネイチャーガイドとして活動する方は、考え方の根本としてこの本の内容を理解しておくことをお勧めします。
花をたずねて鎌倉歩き
村田江里子が、旧姓・唐島江里子として2005年に学研から出版させていただいた本。
季節ごとに、おすすめの鎌倉の社寺の花の名所を巡る8つのコースを、豊富な写真や絵地図を交えてご紹介するガイドブック。
花の情報や社寺の歴史のほか、地元で愛されている鎌倉みやげやお食事処、祭、切通し、谷戸・海の自然や暮らしなどにも触れています。
四季折々の花々と出会いながら、さまざまな角度から、古都鎌倉の魅力に触れることのできる内容です。
現在再版はされていませんが、夢だったこの一冊の出版が、今の活動につながっています。